スタッフブログ

お墓のクリーニング

こんにちは、武藤です。

今回はお墓のクリーニングについて紹介したいと思います。

Twitterでもビフォーアフターだけ紹介させて頂きましたが、今回は全編を。
ちょっと長いです!!><
4月某日、甲府盆地は盆地内ならもう葉桜、山の方はお花見日和。
そんな時期に取材してきました。

国道140号線沿いの共同墓地にあるお墓です。

R140 R140桜
この墓地は山を背にしているため、非常にコケが生えやすい環境です。
適度な湿度と木漏れ日の絶妙な日照、山からの堆積物による養分補給。。。
見事にコッケコケです。これ全部落としますよ!(後で見比べて下さいネ)
お墓クリーニング・施工前 お墓クリーニング・施工前 横から
全景ではわかりにくいかも知れませんので、アップも2枚。
見事にコケてますね。外柵と石塔が乗る台石です。
外柵コケ 中台コケ
さて。。。現場班では水の引き回しと養生の二手に分かれます。
水は手作業のコケ取り、高圧洗浄機と色々な場面で使います。
周りのお墓にかからないよう、丁寧にブルーシートで養生。
ホース引き回し 養生
これ、実は施工墓地の中なんですが、古いお石塔のコケは落とさないでほしい、
という施主さんの意向からです。全景墓地の1枚目の右奥の方にちょっと写ってます。
さて、準備も終わり、いよいよクリーニングの開始です。
その前にちょっと休憩。周りを歩き回ってみました。
墓地全景 裏の山。杉だらけシカのフンだらけ。
さて。作業開始です。
まずは全体を水で濡らします。コケや汚れが浮いてきます。
浮いてきたところをスクレイパーというコソギ取る専用の道具でザリっと取ります。
コケ取りスクレイパー。 墓石には殆ど傷がつかないスクレイパー
コケの層が剥がれて、これで綺麗になるかと思いきやそうはいかず。
アップで撮影してみました。こびり付いたものは取れないんです。
古い石塔のコケ落とし
そこで高圧洗浄機の登場です。
薬品も併用して、コケを根こそぎ落とします。
高圧洗浄機登場の巻 薬品ぬりぬり。
ひとつの石塔のアップを追ってみます!
上部の方はほぼ終わり、水のせいもありますが光っているくらいです。
側面はまだまだ緑色が残っています。特に彫ってある文字の中など・・・。
きれいとコケコケ きれいとコケコケ2
丁寧に高圧洗浄機を当てて、薬品で浮き上がらせて、また高圧洗浄・・・
を繰り返すことで、コケや汚れはかなり綺麗に取れます。
きれいになってる 実はまだ綺麗になってないw
これで石塔は1基完成です。コケや汚れを綺麗に落とせました!
石塔1基完成
同様の作業を外柵、小物まで全てに行います。
同じ(ような)アングルで撮影しましたので、見比べてみて頂きたいです。
綺麗になりっぷりと言ったら、すごいですよ!(`・ω・)
ビフォーアフター画像も併せてどうぞ!
綺麗になったお墓横から 綺麗になったお墓全景
ビフォーアフター
根気がいる作業ですが、綺麗になった時の達成感は中々味わえません。
「元の石の色はこんなだったんだねぇ」なんて(笑
お盆・お彼岸の前に、ご先祖様の居場所を綺麗にして差し上げるのも良いと思います!
お問い合わせはこちらから。今の時期はお安くなる・・・はず!

取材は4月中に終わっていたのですが、公開が遅くなってしまいました。
大量の写真を前に、どうまとめたものか迷ってしまいまして。
結局、ひとつの石塔を中心にまとめることにしましたが、
いかがでしたでしょうか?
綺麗になっていく様子を読み取って頂けたら幸いです。
袖石(お墓の入口左右にある大きい石)のアップもこちらに載せさせて頂きます。
袖石もキレイ
真っ白(・ω・)
ではでは。Twitterの方もよろしくお願い致します!

CATEGORY

お墓・石材に関すること
なんでもご相談ください

お気軽にお問合せください

0120-35-3042